SSブログ

事実は小説より奇なり [art, museum]

先月 ある悩みがありました。。(小さな.笑)


私は本屋さんが好きで 出かけると必ず・・というか、多い時で週に4~5日行ってしまいます。
新刊から雑誌まで一通りチェック[ひらめき]

最近は好きすぎて 2日行かないと禁断症状が

ブックカフェや、ベンチがおいてあったりと選びやすい本屋さんも増えましたね。

読み方は、一冊を集中して読まずに併読。 何冊かをその時の気分で読みます。(たらたら)
読むのはもっぱら 寝る前が多いです。[夜] ワンコにも邪魔されず(^w^) 読むのが一種の入眠儀式みたい

 

それで悩みというのが、

先月、、本屋さんに行った時のこと
どうもピンとくる本がない・・というか、私のアンテナが鈍っていて 1時間いても1時間半いても
買いたい本が見つからないのです[ふらふら]
それが何度かつづき

どうしよう~ 読む本がなくなっちゃうよー[あせあせ(飛び散る汗)] と思っていたところ、

ふと入った本屋さんで そこは夜10時まで営業してたのですが
閉店まで残りあと10分・・という時に、パっと3冊も選べました。

普段あまり文庫は読まないのですが・・(字が小さい ←老眼[exclamation&question][眼鏡] (早い人で30代から始まると言われた)

この時は文庫で、フェアの様にコーナーが設置されてました。

この日をきっかけに アンテナがピン[ぴかぴか(新しい)]

無事 選べるようになった という小さな悩み解消でした^^

ちなみに銀座の本屋さん。入った時から 楽しかった[グッド(上向き矢印)]

 

CIMG9087.JPG
最近買った本

今のブームは 『パリ』や『節約』^m^   

読むのはもっぱら ノンフィクション。。映画や舞台はフィクションOKなのに ここ数年本のフィクションが読めなくなってしまいました[バッド(下向き矢印)]
「事実は小説より奇なり」といいますが、現時点で、実生活よりハラハラドキドキする事を望んでいないのかも これ以上w

就職したら 時間がとれなくなるからと先輩にいわれて、学生時代に 海外文学はほとんど読みましたが。

内容をあまり覚えてないんです[あせあせ(飛び散る汗)](+o+)  これって・・

ミステリーは、、恩田陸さん ネバーランド こわかったなぁ

ハリーポッターは重かったけど映画が公開されたら 想像していた通りの情景で感動して2回観に行きました[映画]

フィクション・・読みたい気持ちは少しはあるので またいつか復活するといいです。。

 

○手前右端 カネをおろすなら 3万4千円にかぎる帯  ウケます 
この方の言ってる事は一理あるのですが、結婚披露宴の出席案内が来たら、ご祝儀ではなく 壺とか物を贈るというのは共感できませんでした。(;'∀')


○手前 左端  

毎日がときめく片づけの魔法

毎日がときめく片づけの魔法

  • 作者: 近藤麻理恵
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2014/01/08
  • メディア: 単行本


こんまりさんの有名な ときめき片づけ

この最新刊は初めて購入してみました
私はけっこう捨て魔ですが、以前 流行った(言葉)「断捨離」・・とも少し違う

必ずモノを手にとってみて「ときめく」かどうか 
だらだらやらず一気に(長くて半年とか)一生に一度でいい というのがなかなか難しそう。
下着のブ●を「おブ●さま」と呼ぶのはわらえました( *´艸`)  ベッドシーツやカバーを毎日洗うのはすごい


ワーキングプアの本は 3.11前でちょっと古いのですが、NHKで特集された内容。


買って失敗というのも あります[台風]

はなま○で宣伝してたからつい買っちゃったのですが  (出すか?.笑

 

世界をひとりで歩いてみた――女30にして旅に目覚める

世界をひとりで歩いてみた――女30にして旅に目覚める

  • 作者: 眞鍋かをり
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2013/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

表紙はいい感じ[グッド(上向き矢印)] ガチでプライベートで旅行されたようなのですが
「ひとりで」といっておいて 実は親しいお姉さん(友達)と今回は一緒でしたー と言われて若干(-_-;) 引いた
旅慣れの人からすると、知らない人についていったり
あまりにも無防備で危険すぎるだろうと.苦笑 (実際何度も危ない目に)

さーっと読んですぐ売っちゃいました( *´艸`)ぷ
 

10人のパリジェンヌ

10人のパリジェンヌ

  • 作者: 山本 ゆりこ
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2013/11/20
  • メディア: 単行本

 

パリのマダム 10人の生活♪ このお値段だと仕方ないのですが、写真がカラーだったらもっと嬉しかったかな

 

雑誌は パリ特集が立て続けに出た

ちょっと前に CREA 

CREA (クレア) 2014年 03月号 [雑誌]

CREA (クレア) 2014年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2014/02/07
  • メディア: 雑誌


フィガロジャポンの特集は ん~? で買ってません

 

コミックエッセイも.笑

kUvlC9CC3suRIkx1393394514_1393394524[1].jpg

これも ある本屋さんで 手書きのポップにひかれて

何冊も節約本を買うのはダメと読んだ事ありますが

ポップといえば 手書きのポップはやはり目をひきますね。

 

 

本屋さんで本当にあった心温まる物語 (心温まる物語シリーズ)

本屋さんで本当にあった心温まる物語 (心温まる物語シリーズ)

  • 作者: 川上 徹也
  • 出版社/メーカー: あさ出版
  • 発売日: 2012/11/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

 

失恋ショコラティエ 1 (フラワーコミックスアルファ)

失恋ショコラティエ 1 (フラワーコミックスアルファ)

  • 作者: 水城 せとな
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/01/09
  • メディア: コミック

ドラマの

結末気になるので7巻だけ こういう買い方(笑)



ここにはのせてませんが、横山光昭さんの本・・

家計を 「ショウ・ロウ・トウ」に分けるという。。

ショウロウトウとは、「消費・浪費・投資」の3つ

どうしても浪費が多くなってしまい(笑) 難しいんですね。

 

この方の言ってる事で興味深かったのは、

たとえば、5万円のパソコンを買いたい時、貯めてから使うということ。

一日300円ぽっちと思いますが、一日300円貯めて、月に9千円。
半年後には、54000円になる

    私はドリンク代とかなかなか削れない.笑

 

 

仮に、月に何か無駄遣いをしてしまったとします。
 (3000円でも 5千円とか。。) では5千円で

すると、5000x12ヶ月 で 1年に6万円

10年後には ¥600,000も 無駄遣いしてしまった事に[雷][ドコモ提供]

 

それが1万円だったら 1年で 12万。 10年で120万の無駄遣いに[雷](当たり前だけど)

こう考えると大きいですね

なんか せこい人間に思われたら嫌ですが  
この、『長期的スパンで考える』というのは、指針になりつつあります ←大袈裟w

 

 

 

OZ magazine (オズ・マガジン) 2014年 03月号 [雑誌]

OZ magazine (オズ・マガジン) 2014年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: スターツ出版
  • 発売日: 2014/02/12
  • メディア: 雑誌

巻頭特集が 『シモキタ本屋めぐり』 キターーー(≧▽≦)

買いました[グッド(上向き矢印)]

 

文芸フェス2014[イベント] というのがあり、今年第二回目が開催されるそうです(2/28-3/9)

* * *

最近 迷っていた本をとうとう買いました[ぴかぴか(新しい)]

お値段も2400円と高めで、 3回くらい通って悩みました( ..)φ

 

2014-02-17-20-35-53_deco.jpg

希少古書のみ数百冊を巧妙な手口で盗み続けた男の 実話です

楽しみに読みたいと思います^^


:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

最後は[犬]で・・

最近ドッグランで遊びましたが、 2人っきり(ぺぺと私)の散歩は久しぶりではしゃいでました

2014-02-25-21-54-20_photo.jpg
昨日の散歩
2100歩近く歩けました。(私のスマホで) 40分タラタラ.笑


この前も[病院]で看護師さんに

「ぺぺちゃん お散歩嫌いだったのにね~ よかったねー♪」と言われました

私は 昨日は11600歩でヘトヘトでした(弱  *1日5000歩くらいがベストだそうです

 

CIMG9236.JPG
ソファの下の 10cmのすき間に 
がまだ入れる事が分かりました[ふらふら]

左: バタバタ[犬][ダッシュ(走り出すさま)]するので怒ってるぺぺさん[犬][バッド(下向き矢印)]

 

CIMG9238.JPG
昨晩も ↑ 

20分以上でてこない[ふらふら]  どうしたのかな~

 



共通テーマ:ペット
2/10 くんくんヘルシー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。