SSブログ

⑦9/6(日) MRI [dog 2015]

もう5日前の話ですが、9/6(日)
朝 10:30- ペペロミアの頭部のMRI検査でした。 

20150906a.jpg
12時間前から絶食 3時間前から絶飲して
いざ出陣

車に乗る前に 道路のむこうに お神輿が見えました[グッド(上向き矢印)]縁起がいい♪
それから車に乗ってからも 商店街の道を曲がると・・

バーン!と目の前に御神輿が[exclamation] 氏神様の。 と担ぎ手の方たち[ぴかぴか(新しい)]
御神輿は神様の乗り物(^^)
これはぺっちゃん守られてるなと思い、それまでの不安が一気に消えました。

dsc2472.jpg
ここ 救急もある

MRIは大学病院か、Jarmecかで悩んでいましたが、先日訪れたK病院の先生が
深沢のキャミックと提携してるよ、と。
そこは早いかな と迷っていたら

かかりつけの先生が おそらく大学病院と同じくらいの価格でしょう。
今はMRIもさっと終わるから という言葉に励まされ決心

dsc2476.jpg

dsc2477.jpg
病院ではこんなポスターも目につく

dsc2473.jpg
少しおろしてあげて ものすごい勢いで周辺を匂いをかいでました。[ダッシュ(走り出すさま)]

予約制なので私たち以外誰もいません。

10:20 お預かりします と預けられてしまいました。「がんばれ!ぺっちゃん」

それから別室で検査の詳しい説明を受けます。

今までの経緯(    )をお話しして下さいとの事だったので復唱。 

女性の獣医さん(とても感じよかった)が、
若いので腫瘍の可能性はまずないでしょうと (この一言でかなり安心しました[ダッシュ(走り出すさま)]) 

あと麻酔について (アナフィラキシーについても説明あった念の為)

こちらの疑問に思っている事も確認します。

皆さんも心配になると思うので全身麻酔について

最近違った解釈もあると思うので一言(まず数年前の時点で ももの獣医さん(ガン専門)に 麻酔もかなりよくなってきたと言われた)

今回は3段階
まず静脈に注射で うとうと[眠い(睡眠)]と眠くなったところに
喉のところに 管を置きます。(痛くありません)

そして検査中は 吸入麻酔だそうです。

短とう種も 吸入使うんだと思いました。

完全に目が覚めるまで預かってくれ それからのお渡しに。

値段の説明。

人間の時と同じ、サインして 。

時間は2-3時間(実際そんなにかからず) 

今 10:50なので 12:30にお戻りください言われました。 (外出可)

ロビーにいると悶々としてしまうので、いったん出る事にしました。
むかいの、おそらく日本最古のロイホに行った私たち汗

こんな時に食欲がと思いますが、なるべく食べられるなら食べておいた方がいいと思いました。

ちなみに、苺は 初留守番[目]
日ごろ別室にいたりはしますが、外出中ひとりって初かな。。

連れていってあげたかったのは山々ですが、何かあった時の事を考え留守番してもらいました。(獣医さんホテルに預ける案もあったけど 獣医さんに家の方が安心できるでしょうと。)
ぺぺも頑張るんだから 苺もがんばれです[わーい(嬉しい顔)]

*********

12:30に病院へ戻ってきて、別室で結果の説明

麻酔は 検査は手術より浅くかかっているので ぺっちゃんすぐ目覚めたと[わーい(嬉しい顔)]

喉 麻酔かかったので 少しだけ咳がでると言われていましたが、確かに少しだけ咳はでたと。自然におさまる

結果 どこも悪くなかった[ぴかぴか(新しい)]

脳みそを 左から右  そして 前から後ろ 千切りにした何十枚の画面をみせてもらいましたが
悪いとこなし!

しわがしっかりとしている 言われた。  (ほねぶとちゃんに続き)

シワしっかりちゃん(≧▽≦)[かわいい]

niceペペロミア

水頭症は、脳室が膨れているのですがそれもなし、 炎症もない(脳炎でない)
腫瘍もない  

人間でいう脳幹に 水がもれていると白っぽくうつるのですが それもないグレー

[わーい(嬉しい顔)]

本当によかったです。

(という事は軽いてんかん という治療になっていくのですが主治医の診断は別日。)

これも 大学病院やJarmecでも、 結局はMRI検査をしてくれる技師の方たちは 専門なので、同じ病院内にいても別の人。主治医がやるわけではない。
先生とMRIの技術者は 別々なのはどこも同じだと知り、建物が違うだけです、とかかりつけ先生にきいて なるほどと思いました。

1枚だけお見せします(閲覧注意)
苦手な方はスルーしてね

dsc2480.jpg
緑色は最初から画像にあった文字

水色は追加した

あまり画面をパシャパシャとるわけにもいかず、(そりゃそうだ)
お話の途中で1枚だけ撮らせてもらいました。

ちょうど 目玉が大きいとき笑

左の画像も もっとあごが受け口で、しゃくれちゃんのペペロミアがしっかりとうつっていたのもありました
こんなでもかわいい←変

 * * * * * *

それからいよいよご対面。

抱っこされてでてきて。。

20150906b.jpg
でてきた直後のペペロミア[グッド(上向き矢印)]13:07

今までは手術の経験(別犬)しかないので 日帰り それも3時間もしないで終わるのには驚いた。

お値段は、人間の方が安そう汗

2015 4月で価格改定あったもよう。
主治医(この場合 K[病院])にもらったパンフレットに基本65000の大体8万くらいですよと言われてきましたが、
キャミックさんで見せられた価格表では ベースが75000円にアップ[右斜め上](10kg未満)
造影剤や 酸素室 とか 1000円 2000円・・and もしかしたらの注射入れると(8000円)当日見積もりというか口頭で税込96000円くらいになりました。[たらーっ(汗)]

でもその注射がなくなって、首の後ろの毛をそってする注射(髄液とる)
必要なくなったので8千差し引いて・・

ドゥルルルルル ドラム音。。 

バン!

8諭吉5英世

チャ、りりーん[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]脱力

アニコムで少しかえってくるといいな。。 (窓口ではしていません 自分で申請)

20150906c.jpg
帰りの車で おねむなぺっちゃん

帰りと帰宅してから 1回だけ咳でたけど 止まった。
当日だけゆっくりして(うとうとするかもと)翌日から散歩OK♪

[家]

家に帰り、14:30からお水OK
15:30から いつもより半分の食事を 少量ずつOK 

大事な事書き忘れてました

検査中は点滴で水分も補給してくれてるので脱水にはなりません

寝てたので ご飯いらないかな 思ったけど 療養食(ほぼ水分)の缶詰め (ロイカナ セレクトプロテイン)を準備してたら食べたそうだったのであげました。15:30

そしたらもりもり♪

一山越え、ほっとした一日でした。


nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
ten

ペペちゃん、無事に検査終わってよかったですね!うさこさんもお疲れ様でした。麻酔の影響も少なかったようですし、もう元気かな?
検査待ってる間の時間って、イヤなことないですか?ワタシもはなじろうの時に、お昼時やったんでやっぱりご飯食べに出たのですが、なんか悶々としてました。それでも食べられる時に食べておかないと…という感じでしたね。
心配してた疾患ではなかったようなので、あとは主治医の診断?お薬でコントロールできるといいですね(^_^)
お留守番の苺ちゃんも頑張りました!
by ten (2015-09-11 07:14) 

ピコ母

検査無事に済んで良かったです(≧▽≦)
うさこちゃんも一先ず安心ですね。このまま症状も出なくなってくれるといいなぁ。軽視してはいけないとは思いますが、ピコもたまーの発作で落ち着いているようですし、ぺぺちゃんもピコもノンビリのほほんと暮らしていける事を願ってます♪
もちろんいちごちゃんもね(^-^)
by ピコ母 (2015-09-11 10:02) 

うさこ

ロイホから道路はさんで窓からキャミックが見えて、ぺぺいま頑張ってるんだな思いました。
本人はちょっと寝てる間に起きたら終わってたという感じにみえました。
記事が遅れましたがブログの通り超元気です。台風には不満だったらしいけどf(^^)

予定てんこで、週末駒沢公園のわんわんカーニバル行けなくて残念です(._.)ゴメンナサイ
by うさこ (2015-09-11 14:29) 

Mie

ペペちゃん、何も問題なくてよかったですね。
確かに、検査にかかった費用は・・・・すごい!!
でも、安心には変えられないですよね。

保険、少しでも適用されるといいですね。

何はともあれ、よかった。よかった。(^_^)☆

by Mie (2015-09-11 22:26) 

グジュサ

ペペちゃんの、検査無事に終わって何よりです
結果も問題がなく安心しました
検査費用の高さには驚きますが大事な子なので原因を知り良くなるために検査を受けますよね
8年ぐらい前に我が家のマロンも市内にはCTを備えている病院がなく70キロぐらい離れている病院を紹介され行きましたよ。それでも原因が分からなかったら東京の病院でMRIを受けに行くつもりでしたよ(掛かりつけで紹介された)
東京へ行くつもりで掛かりつけ医と相談していたら徐々に症状が改善され行かなくてすみましたけどね

by グジュサ (2015-09-12 07:08) 

okko

こんなにハッキリとした写真を見せて頂くと、安心ね。
ワタシも自分の脳の写真見たことあるけど「まだ当分大丈夫、脳みそビッシリ詰まってます」だそうで、ホッ。
ママさんのお腹も治ってよかった、よかった。
by okko (2015-09-12 16:28) 

ラッテ

説明もしっかりしてくださって、Jarmecに行かなくてもいいじゃん!と思いました。
Jarmecでは、初診(3DCT検査含む)が20万弱だったから、Jarmecより安いかも?(^^;

なんともなくて、よかったね~(^o^)
てんかんだったとしても、室内犬の場合は発作が起きても家の中だから、特に治療しなくてもいいのでは?(^_^;

あ、でも、うさこさんちは階段があるから、階段の途中で発作が起きたら危険かな?
by ラッテ (2015-09-13 11:03) 

仏の顔も..のびほうだい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。