SSブログ

「殿、利息でござる!」 [movie]

9PGN77zKsiBtPAu1464063359_1464063377.jpg
「殿、利息でござる!」
http://tono-gozaru.jp/

観てきました。 

これは実話でござる!と最初書こうとしていた自分がちょっと恥ずかしい。

ユーモアもあるのですが何度かホロリとさせられました。(年々涙腺)

eDFFpZcH86_sKWi1464064181_1464064195-1.jpg

年末作ったポイントカード。6本観ると1本無料。3月に6pになってたので無料でした。

今から250年前の江戸時代、宮城県黒川郡 吉岡の宿場町。伝馬といって、お上の物資を隣の宿場から受け取り、次の宿場まで届けなければならない役目を負っていた。

町民(百姓たち)は、自分で馬を買い人も用意しなければならなかった為、夜逃げが出るほど町全体が貧しくなっていた。 


https://youtu.be/j0ufvkBvFNE

img0.jpg

img1.jpg

Tws5j82VHR5eLlu1464084012_1464084028.jpg

img3.jpg

img4.jpg 

そこで立ち上がった菅原屋篤平治(瑛太)と穀田屋十三郎(阿倍サダヲ)。お上にお金を貸し、利息をもらおうと思いつく。資金集めに奔走するが・・・。

現代に換算すると千両=3億円らしいです。 

また、お上に取り次ぎといっても簡単にはいかないんですね当時。

 仙台藩のお殿様役に羽生結弦選手。(特別出演)直前まで出演者に知らされていなかったのは有名な話(になりつつある)。

監督はこの話を知ったとき、なんとしても伝えなければと思ったそうです。

img5.jpg

今回、静の演技がキラリと光っていた浅野屋の主人  妻夫木さん。卓越してました。 

img6.jpg 

img13.jpg

img14.jpg

img17.jpg

img19.jpg

他にも、仙台藩の出入司(冷酷な財政担当)に松田龍平(あまちゃん)。とき 竹内結子。先代 浅野屋さんに山崎努。

西村雅彦、寺脇さんなどなど粒揃いの役者さんで(大肝煎 千坂に千葉雄大)

★★★★★ !

羽生くん仙台藩のお殿様メイキング動画
https://youtu.be/6f6hbNVRyqU

*********

感動の渦にいますが 

「若冲」が狆に見えたら要注意(笑)(じゃくちゅう)

http://jakuchu2016.jp/

若冲展 320分待ちになった日があったとか[exclamation&question] ひー 待てない(本日最終日)

******** 

おもしろ動画発見

sw.jpg
スター・ウォーズ フォースの覚醒に出演したキャスト達が、アカペラでテーマ曲を歌う。TV番組の企画で実現したそう。

デイジー・リドリーやハン・ソロ、BB-8もいる。おもろ~(*^▽^*)
カイロ・レンがトルーパーズと。[ウッシッシ]興味ないと面白くもなんともありませんが、どうぞ。

http://www.danshihack.com/2015/12/19/junp/starwars-the-force-awakens-a-cappella.html

予告で「参勤交代」また。 その名も「超高速!参勤交代リターンズ」
http://www.cho-sankin.jp/


nice!(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。