SSブログ

変更:クローズアップ現代+「追跡!ペットビジネスの闇」 [dog2016]

直前に、サミットで明日26日に変更になったようです。

待っていてくれた方、[mail to]したお友達すみませんでした。

HPは更新なく狆友さんの間で情報が錯そう(^^; サミットなので何があるか分かりませんが、おそらく明日ということで。

(23:00更新)

************ 

今夜 クローズアップ現代+
「追跡!ペットビジネスの闇」が放映されます。

5/25(水) 26日(木) 22:00- NHK 
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3811/index.html

HP更新されました>26日

 “ネコノミクス”という言葉も生まれるほど、空前の猫ブームに沸く日本。

犬猫だけで推計2000万匹が飼育されているペット社会の裏側で、“引き取り屋”と呼ばれるビジネスが横行していることが明らかになってきた。
ペットショップなど、流通過程であまったペットを有料で引き取り、劣悪な環境で飼い殺している業者も少なくないと言う。 番組では“引き取り屋”の告発に乗り出した動物愛護団体に密着。ペットの大量生産大量消費のひずみをみつめる。

恋ちーパパさんのブログ
http://ameblo.jp/yujijya/entry-12163826943.html
で知りました。ありがとうございます。シェアさせて頂きます。

https://www.instagram.com/p/BFy63Xih80c/

犬猫が数千円から2-3万円で生涯飼育できるわけないのですよね。よって飼い殺し。または大量遺棄[台風]

見るのがかわいそうだから・・何もできないから・・と思っても、知っておくことは無駄にはならないと思います。。

ストレスをうける場合gaありますから番組後はみなさんそれぞれの解消法で発散してくださいませ。

***************


20160524a.jpg
怪訝な表情 ペペロミア
夜ハイテンションで暴れてる苺を 高いところからみている。(怒?

collage-1464168729012.jpg
頭のてっぺん のびた

12I_e2DoeJJtDoP1464172950_1464172967[1].jpg

右のねこじゃらし画像は使いまわしです すみません。

dsc4789.jpg
またフニャフニャしてたので遊びました。

https://youtu.be/_EKflDkJurQ


nice!(33)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
kazumin

怖すぎて観れません( ̄□ ̄;)!!
我が家の愛犬1匹もペットショップの売れ残り…店長さんから頭下げられて5万でミント買いましたよ!
マイクロチップ、ワクチン、大量のペットフード付きのワンコでした!
きっと…何処か業者に引き取られる所だったのかもしれないな~
店長さん必死だったもん(^^;
月齢いった子逹を見ると心配です…
by kazumin (2016-05-25 21:54) 

うさこ

今日は放送日が二転三転しました。今のところ26(木)のようです。
怖い・・その気持ち分かります。私はホラーや残虐な映画が見れません。もちろん強制ではありません、ただの告知。
けどこれは映画ではなく愛する動物たちの身に現実におこっている事なので、怖いけど絶対に見ようと思います。たぶん怖くて泣くかもしれませんが。
そして一番怖いのは、ワンちゃん猫ちゃん達。。

ぺっちゃんは店で一番の主でした。一番安かったです。その時はまだ分からなかった、月例のいったこを迎えればいいのかと思ってました。
長い目でみたら そうではないんですね。
昔のブログを・・いまだ見に来るかたがいらっしゃるんです。何年も更新のない。
仮に今は草の根だとしても、もしかして何年 何十年後私が死んでもここが もしどなたか1人でも目に留まるなら
生体販売がなくなっていたらいいと思いながら今は更新しています。
by うさこ (2016-05-26 01:37) 

isoshijimi

NHKのHPの予告のところを見てきました。それだけでも涙が出てくるし、怒りが出てきます。
本当に、自分に、これから何ができるか、考えていきたいと思います。

動画くつろいでいますね。
そしてとてもかわいいです(*^^*)
by isoshijimi (2016-05-26 07:59) 

うさこ

予告みて下さったのですね。ありがとうございます。
犬猫好きな人ほど、目を背けたくなりますね。(>_<)けれどこれが現実なのですね。
ネコノミクスとかブームってなんだ、前からまわりでは猫ちゃん飼ってる人なんていっぱい。。もしイヌノミクスとか言われたら腹立たしいですよね。
NHKでやる意義も大きいと思います。
苺にありがとうございます。ひっくり返ってバタバタ両足動かしてたので触りました。
by うさこ (2016-05-26 09:52) 

ナビパ

いやぁ〜現実から逃げるわけではありませんが
怖くてみる勇気がありません。
うさこさんの文面から想像するだけで怖くなりました。
でも動物愛護団体には支援したいです。
by ナビパ (2016-05-26 17:37) 

うさこ

今日はちゃんと放送ありますかね。 あら、怖がらせてしまいましたか(^^;すみません。
みなさんにもそうですが、記事読んで下さるだけで嬉しいですよ。
青い字はNHKさんの引用になります。
たぶん 飼っている方はみなさん辛いと思います。今日も友人と話していて思ったのですが、怒り の方が大きいかと。
繁殖犬に5-6年使った後 ゴミを捨てるように 引き取り業者へ。そこでもまた待っている世界。。
動物愛護の「ど」の字もありません。
早く日本も欧州(欧米ではない)の様に 一刻も早くペット販売を法律禁止にしないといけないですね。。
by うさこ (2016-05-26 21:57) 

うさこ

番組の感想は別記事におこしましたが、見る前と見た後で少し気持ちが変わった点があったので書きます。
>kazuminさん
売れ残ったこたちはやはり引き取り業者の元へいき、
安く転売されるか、繁殖に使われるか 、または・・そのまま一生ゲージの中・・・
どの道も犬たちにとって決して幸せでなものではありません。(涙)
だから、その親のこたちについてももっと情報が必要ですが、
結果論として月例のいってたミントくんとペペロミアは家にこれてよかったです。
という事をお伝えしたかったです。
捕捉 失礼しました。
by うさこ (2016-05-27 05:43) 

「殿、利息でござる!」その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。