SSブログ

怖くなかった [動物たちの未来の為に]

クローズアップ現代+「追跡!ペット産業の闇」

怖くなかったです。 

病気をしてもそのままでままで、業者が飼い殺し=虐待を受けているワンコ達をみて憤りを感じました。

救出され、栄養失調で体温が20度まで下がっていたダックスちゃん。死の淵をさまよい1時間後に息をふきかえしました。[病院]
しかし、重い肺炎を患っていたためその1週間後に亡くなりました..。

最後の1週間だけでも犬らしい生活が(暖かい寝床)できたのはこのワンちゃんにとってよかったことなのかもしれません。

元業者の、「ワンちゃんが金にみえる。あのこは3万、あのこは2万・・」の声がこびりついて離れません。

ガス室の動画は以前も見たことあります。

ゲストの春香クリスティーンさんの出身国スイス。
飼い主になるにはここの→(★)コメント欄に書いたように【免許制】。資格が必要という話。

杉本彩さんが本の中で、
「ヨーロッパで飼い主になるには、まず保護犬から。そして、飼い主はそれに合う飼育環境か、また犬種についてよく知っているかなど厳しい審査がある。」 と書かれていた内容と同じでした。
*犬種にこだわる人はブリーダーからになるが、この場合でも飼い主は厳しい審査を受けなければならない。

今までペットショップとブリーダー(繁殖屋)は、余った犬を自治体(センター殺処分)に持ち込んでいました。
2013年 動物愛護法の改正により、自治体はこれを断ることができるようになりました。

そのひづみに「引き取り屋」が入りこんでしまったようです。
(裏をかえせば、引き取り屋が登場する以前から常に犬は余り、殺処分になっているという事実


ペットショップに卸しているブリーダーは、繁殖犬として役目をおえた5-6歳の命を、飼い殺しする業者に引き渡すのです。

この流通システム、構造を変えなければ、いつまでも変わりません。

ヨーロッパでは生体展示販売が法律違反であるように(※)、日本でも国が、販売数・流通を管理しなければいけない時代はとうに来ています。

(※ ドイツでは商業施設での生体展示販売が禁止されています。) 


ちなみに何ヵ月か前、別番組でオーストリア ウィーン。[犬]
ウィーンのワンコたちはどのレストランや公共施設にも同伴可能、幸せに暮らしているという番組の告知をしました。
日本でももっと犬同伴でどこへでも行けるようにしてもらいたい、という声をよくききます。 

ウィーンでは、その為に特に大型犬は、3ヶ月間 飼い主と一緒に訓練を受けなければなりません。[犬]
日本でそれを目指すには、要求するだけでなく(許可するだけでなく)、こういった訓練が必要だなぁと感じました。
             

20160526pet[1].png

実態を知ってもらう為にと取材に応じてくれた元ペットショップ勤務の女性

「(売れ残ったこは)じゃまなんでしょうね、場所もとるし手間かかるし」

だったら
売るなよ 

です。(この人にいっても仕方がない)

怒るだけではどうしようもないので、

一歩一歩。。

コメンテーターの男性、
まず「仔犬信仰をやめる」*大きくてもなつきますよ
「純犬信仰をやめる」*昔は雑種だらけでしたよ。と言いました。

「どんどんこういう報道をすること、苦情はくるけどね」と。圧力ってありますね

NHKで放送されてよかったです。再放送あるかな

確かに、オットの実家では幼少の頃、拾ってきた犬や雑種ばかりを飼っていました。
そしてその犬が、庭の物置の下に穴をほり、いつのまにか仔犬を出産していた話には驚きました。(仔犬たちは無事もらわれていきました)
                          

少し話それましたが、 
   

先月告発されたというT県の引き取り屋は、
                    
「犬を助けてやっている」
「死ぬ運命だったこを、殺さないでここにおいてやってるのよ」
     〈悪びれる様子はない〉                

ボロ雑巾のように? 病気だらけ/耳ダニ[猫]猫ちゃん 掻きむしって肉がみえてるのにこれが助けている と?
他にも息絶えそうに全く動かないこが映りました。

告発され、調査が入るのがせめてもの救いです。

これは氷山の一角です

PaHzL6wM73bHoiH1464275508_1464275533.jpg

日本:
各工程ごとに、余る犬が大量発生する。[犬][犬][犬][犬][犬][犬][犬][犬][犬][犬]
             
スイス:
ペットショップの生展示体販売がない。
飼うのに免許がいる。
違反すると罰金


NPO 散歩の様子
EB4eT9_WSMSjca21464275881-1.jpg
神奈川殺処分0
無償でセンターから全ての犬を引き出しているボランティア
常時70頭以上いるので、散歩に2時間かかる。

RgDvaPr61TSbUIv1464275851.jpg

繁殖家からの病気の[犬]も多い為、(何年も歩けない、暗い所にいたから目が退化しちゃった)治療費は月に100万円以上かかることも。
その費用は、個人や企業からの寄付でまかないなんとか運営されているそうです。

[ひらめき]追記

5/26放送のNHK 

「クローズアップ現代
~ 追跡!ペットビジネスの闇」

を見逃した方は、ぜひこちらからご覧下さい。

http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3811/1.html

ペットショップでの子犬や子猫の

展示販売の裏側の全貌がご覧いただけます。


nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
isoshijimi

おはようございます。
全部ではありませんでしたが、見ました。

あの子達の運命のことを思うと悲しくて涙が出てきました。
みんなが幸せに暮らせれば、ってすごく思いました。
でも、そのために努力されている方々もいらっしゃって嬉しかったです。

結局、あの闇を生み出しているのは私達、大衆の欲なのだということを思いました。闇を生み出したのが自分たちなら、その闇を消すことができるのも自分達なんだろう、って思いました。
できることから、ですけど。
無駄と思われる命がなくなりますように。

by isoshijimi (2016-05-27 06:58) 

kazumin

結局テレビは観れませんでしたが…
だいたい内容は判ります。
我が家の愛犬も我が家に来て良かったって思えるように愛していきたいと日々思っています。
もし、もう一度犬を飼うなら保護犬またはペットショップの月齢のいった子にしようと思っています。
ぺぺちゃんもミントも月齢いった子でしたね!
ぺぺちゃんもミントも今は幸せだと思います♪
みんなが愛されて暮らせる時がくることを願っています!
by kazumin (2016-05-27 07:47) 

ナビパ

ペットだけでなく動物たちとの共存を考える先進国という良いお手本が欧米にはあります。まずはそこを目指す条件整備ですね。
ふと思うことは次があれば保護犬をと考えています。
by ナビパ (2016-05-27 08:25) 

okko

ドイツでは、飲食店も犬同伴オーケー、どのワンコも、ホントによく躾が出来ていました。日本から連れて行ったポメも、感化されたのか、大人しい犬になりました。アチコチから「シ~~ッ!」といわれているうちに。

犬=ペットと言っても、日本のように、ヒラヒラ洋服着せたり、髪飾りつけたりしているのを、見た記憶がないのも確かです。日本はその点では、少し過剰過ぎる気がしないでもありません。


by okko (2016-05-27 16:06) 

kameko

NHKであの映像を放送したのは、1歩前進なのかな…
AbemaTV見れました?杉本彩さんのもどかしい思いが伝わってきました。各分野で殺処分ゼロを意識して改革しなければ難しい問題なのに、法を変えられる権利者が意外と呑気で…先進国として恥ずかしいと思って欲しいものですね。。。
動物を物(商品)としてでなく、きちんと命として認識できる社会。当たり前の事が出来てない社会が今私が住んでいる日本なんだと改めて感じました。
by kameko (2016-05-27 22:43) 

うさこ

みなさま
色々ありがとうございます。直視するにはそれはやはり痛々しいですのですが私も少し耐性が出来てきたと思ったのですが、あの時は憤りの方が強かったです。
正直感想はすべてではありません。半分以上 内容は網羅しておらず書けていません。あえてはずした内容もあります。それは全て文字にしても...という事。 (あれでも)オブラートにつつみました。
今は、動画サイトで検索すると見れたりすることが。時期がきたら思いだしてみて下さい。

当日、当初の放送予定の夕方18時すぎにブロ友さんのブログで知り、急いでブログを書きました。
それだけでなく、すぐに見れない方も多いので、やはり1人でも多くの方に見ていただければという思いで、友30人くらいに汗(笑)(犬飼いさんです)連絡。お返頂いたお返事にまたお返事したり何やってるんだ一斉送信するわけにもいきませんからご飯を食べるのも忘れ3時間くらい放送までやってました(^^ゞ
それで当日はなかったのでがっかりでしたが、1日あけた事でより多くの方に見ていただけたのではないかと思います。

センターに足を運んだりする事は 一般の人は普通はない事だし、放送は辛いですけどやはり目をそらしてはいけないと感じました。

熱心に保護活動をされている友人に、どうしてそこまで一生懸命になれるのかときいた事があります。実際に殺処分センターに足を運ばれたことがあるそうです。
匂いもすごいし それは画面を通してみるのとは比べものにならないでしょう。もし(想像です)ぺぺや苺が冷たいコンクリの上にいたら、まず匂いに敏感はぺぺは ガタガタ震え エサも食べないのは容易に想像つきます。

きれいごとと聞こえたらあれですが、たとえ1匹でも多く救えたらと思っても
保護犬は全てを救えません。
以前知った事で、車の荷台に沢山犬が載っていて、この後センターへ向かう車であること。実話です。
全部は助けられないから、この中から選ばなければいけない。
小さいこ 若いこは 比較的もらわれやすい、けれど高齢、大きいこはもらい手が少ない。どのこを選ぶか。
どのこも救いたい、けれど全てはできない。

こういう時自分だったらそうするんだろう?自分の手に動物の命がかかっている、経験したことありますか?私はありません
おとといは、オットが帰宅したので、2度目を見ました。
涙よりも、思わず画面の中の子たちにごめんねと手を合わせました。人間がこんな殺してしまっていいわけないですよね。
フリップにもありますが、
今回、
ブリーダー → オークション→ ペットショップ →飼い主 
の流通経路の「各所」で犬が在庫となる。奇形で売れない 搬送中に弱る、捨てられる犬が多く発生する事は大変ショックでした。 
1匹が店頭にならぶのにどれだけ犠牲があること。


>isoshijimiさん
本当にみなが幸せに暮らせるにはどうしたらよいのでしょうか。
人と人が殺し合う世の中、動物の命なんて軽いとしか思っていない人。金の亡者たち
そんな輩に手をかしてはいけないですね。
東大の先生が、「大量生産大量消費のシステムは命ある動物にはあてはまらない」とおっしゃってたのが印象的でした。
以前から在庫は必ず発生すると恐れていたのが証明されたようで恐ろしかったです。
しかし悲しんでばかりはいられません。
少しずつでも 何かしていけばよい方向になっていくと思います。


>kazuminさん
もし思い出したら 動画サイトにも最近はあがっているので 見れるようになったらぜひ見てみて下さい。
番組内容は全て書けませんでした。知らない事も沢山ありました。
ミントくん、マロンちゃんは幸せものですよ!
正直まだ私も勉強中で分からないのですが、月齢のいったこを引き取ったらいいのかというのがはたしてよくわかりません。すみませんスッキリしなくて。
どんなこでもお金をだして買えば、店の利益になってしまう。生体販売の店ではグッズも買いたくありません。
例えば、苺がきた店は、利益があり新しい店舗をどんどん増やしています。
買えばその分多くの不幸犬(猫を)を助長してしまいます。
今後はどうしていったらいいか勉強したいです。

>ナビパさん
法の整備ですね。 ブリーダー飼育スペースの確保、出産ペースの設定すれば(まだ時間かかりますが)それだけで無理な繁殖は法律上は行われない事になりますね。その予定もあるとききまhした。
かつて夜20時以降も販売されていた事を思うとちょっとずつ進歩・・と思っていましたが、改正動物愛護法で引き取り屋が横行してしてしまいました。
ナビパさん 保護犬を・・と なんとすばらしい。私は ー 恥の話をします-
先代犬を悪性の乳癌末期でなくし直後里親サイトをずっと見ていました。
みな乳ガンか腫瘍をとったという内容を読んで(アメコカはアメリカにコッカー専門病院がある程 乳癌多い)怖気づいたチキンでした。あの時の自分に色々いってやりたい気分です。
犬種にもこだわっていました。。アメコカ 里親で検索していると、なぜかペペロミアがひっかかってきました。(ペットショップなのに謎です)月齢が高かったので気になりました。


>okkoさん
ドイツにお住まいだったのですね。ドイツは1度だけ旅行で行った事あります。その時はわんちゃんみかけなかったのでうらやましいです。
ドイツもしつけがすごいのですね。すばらしいですね。
ひらひら衣装はわたしもあまり..苦笑 過去にはももにいろいろ着せてましたが、今は洋服は寒さ暑さ対策 首に特に夏にまかないと ぺぺのびてしまうんです。とかいってお正月 袴きせた私です。
今年は喪中なので来年はありません。
犬服かわいいの多いですね。まだ記事にしてない 書く記事ありすぎてたまります。
ネッククーラーもこんなに高いと 私のTシャツより高い!(+_+)となりました。贅沢ですね。


>kamekoさん
いろいろありがとうございます(^^) NHKで民放と違いスポンサーがいないから放送できたと思います。ぜひ第2弾、第3..とやってほしいです。
杉本さんも 活動で干され(小声)たり 圧力ってありますね。いやですね芸能界。
ごめんなさい、Ameba登録できず 見れませんでした。(+_+)失態。再放送とかあるのかな?
ペット産業って色々利権もからまっているから ここだけをこうすればいいという問題でもないですね。 上の意識が低いのですね。
最初の記事の栃木の自治体の対応みても分かりますね。あの環境を清掃されていて問題ないとは。絶対におかしい!
昨日のTVは震えている犬たちかわいそうでなりません。けど無駄にしない為に出来ることからしていきたいと思います。

by うさこ (2016-05-28 04:27) 

ten

おはようございます。録画してたのを夕べダンナと見ました。
そしてダンナと意見の相違で大激論(苦笑)ワタシもうさこさんのおっしゃるとおり、ペットの流通システムを国がきちんと管理しないと、色んな形で法の目をくぐって今回クローズアップされたようなことが起こってくると思います。広島で保護活動されてる方が、「動物を大事にする人しか飼わなかったら、捨て犬捨て猫なんてなくなる。」。それもその通り。飼う側のモラルも大事。
自治体によっては殺処分を0にしているところもありますが、それも保護団体という受け皿に流れてるだけで(処分されないだけいいのですが)。そして受け入れ拒否できるようになったからやっぱり引き取り業者みたいな悪質な商売が成り立ってしまう。
やっぱり日本人のペットに対する意識を変えないといけないんやなぁと感じました。
長々とすみません。
by ten (2016-05-28 05:11) 

うさこ

考えながらだけど熱くなったら誤字だらけ 間違いもありm(__)m すみません
命判断 あったかもしれない。けど本件と関係ないので。今はぶきます。

>tenさん
おはようございます!
ご主人様と議論になったのですね。そうなるってtenさんはいやかもしれないけど家族でも意見わかれる しょちゅう。だから話し合いいいですね。
うちは、かなり怒ってた。
仮に、、欲しい人がいい人ばかりでだとしても、根本の過剰供給 ここが根っ子。根元退治しないと受け入れても受け入れてもおいつかない。ですね
受け入れても受け入れてもおいつかない。
また、シンプルにいかないのも 、要因が蔦のようにからまってて負の連鎖をおこしてます。
急がれる。緊急ですすめないと
法を改定しても、ブラックなことはなかなか消えないかもしれないかもだけど必要。
交配だって素人同然の人間の皮をかぶった●●らが、
。愛護の気持ちなんか微塵もないやつらが、
犬を物扱いで(TT)←これも書けない内容 交配&棄てる。ほればほるほど出てくる闇。
ごめんなさい、見てる時は夫も私も怒って 禁止用語も。

まさに、0の実態 ラストのうつった感じですよね。ああいう引き出す方がいないと殺処分だから大きいですね。その後の治療もしてあげて
長年保護活動されている方はもっと悔しい思いをされてますね。
彩さんもおっしゃってた。恥ずかしいね。
やっぱりチェーン店なんかできてからおかしくなった。
もう作らなくて産まなくていい。
ブリーダー国家資格必要 賛成 だってtvの業者 まるで悪魔だったもの
by うさこ (2016-05-28 06:57) 

その他「スノーホワイト/氷の王国」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。