SSブログ

今夜の深イイ話:フジコさん [art, museum]

先日コンサートに伺った(→★)フジコ・ヘミングさん

今夜の「深イイ話」に出演されます。

フジコさんは、大の猫好きとして知られ、公演活動で多忙をきわめる中、犬や猫をはじめとした動物愛護の活動をされています。
たくさんの保護猫(犬)を飼われています。[猫]
[犬][猫][犬]

そのことについて触れられるかわかりませんが(^-^ゞ 

人生が変わる1分間の深イイ話 “猫好きな女性は本当に幸せなのかSP”

放送日 2016年5月30日(月)
午後9:00  日テレ 

しゃべくり007×人生が変わる1分間の深イイ話 話題の人気者合体SP
“猫好きな女性は本当に幸せなのかSP”


公式プロフィール
http://fuzjko.net/profile

フジコさんの本はいくつか持っていますが(^^ゞ  ↓一部ご紹介
dsc4902.jpg

dsc4903.jpg
こちらの本刊行時、(2007年)

『パリの自宅に猫が5匹と犬1匹、東京には猫が20匹と犬が一匹。だからどちらに帰っても幸せ』

と。


フジコ・ヘミングさんは、ロシア系スウェーデン人の父と日本人の母との間に生まれ、母の手ほどきでピアノを始める。
18歳の時に、これまで住んでいなかったからという理由でスウェーデン国籍を失う。無国籍の為日本から出る事はできない。
赤十字の大使が助けてくれドイツ・ベルリンへ留学。母からのわずかな仕送りでしのぐが貧しさのためパン1つを買うことができず1週間砂糖水だけで過ごしたことも。その後ウィーンへ

ウィーンで世界的指揮者で偉大な音楽家、レナード・バーンスタインに手紙を書き ピアノを聴いてもらうチャンスに恵まれる。バーンスタイン推薦のコンサートを開くことに。

しかし、突然 聴力を失ってしまう。暖房のない部屋で何日も高熱に苦しみ。・・。

左耳の聴力がほんの少し戻っただけ。
リサイタルはキャンセルするという選択はなかった。。

  ・ ・ ・ 

それから何十年もの月日が流れ

1999年2月11日、フジコのピアニストとしての軌跡を描いたNHKのドキュメント番組、
『フジコ〜あるピアニストの軌跡〜』が放映され大反響を巻き起こす。
「フジコの演奏をもっと聴きたい」という視聴者からの要望が殺到し、番組は幾多に及び再放送され、さらに続編「フジコ、ふたたび〜コンサートin奏楽堂」も放送された。

1999年8月25日に発売されたファーストCD『奇蹟のカンパネラ』は200万枚(2012年4月現在)を超える売り上げという、クラシック界異例の大ヒットを記録。
いまだにその記録を更新し続けている。
これまで2枚のCDで日本ゴールドディスク大賞、4度にわたる各賞のクラシック・アルバム・オブ・ザ・イヤーを受賞。


魂のピアニストと呼ばれるフジコさん。
NHKのドキュメンタリー番組をきっかけに、60代後半になってから注目を浴びました。それまでの数奇な人生だけでなく、一度聴いたら忘れられない音色を奏でる方です(^^)

           

奇蹟のカンパネラ

奇蹟のカンパネラ

  • アーティスト: フジ子・ヘミング,ショパン,リスト
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1999/08/25
  • メディア: CD

 
憂愁のノクターン

憂愁のノクターン

  • アーティスト: フジ子・ヘミング,ショパン,シューベルト,ブラームス,リスト,ドビュッシー
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2000/08/23
  • メディア: CD


CDや本の表紙にある絵は

フジコさん作です

 

イングリット・フジコ・ヘミング 私が歩んだ道、パリ

イングリット・フジコ・ヘミング 私が歩んだ道、パリ

  • 作者: イングリット・フジコ ヘミング
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2006/12/13
  • メディア: 単行本

フジ子・ヘミングの軌跡 [DVD]

フジ子・ヘミングの軌跡 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

 

菅野美穂さんでドラマ化されました。

 

フジコ・ヘミング画集 青いバラの夢

フジコ・ヘミング画集 青いバラの夢

  • 作者: F. ヘミング
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/09/29
  • メディア: 単行本

フジ子・ヘミング 我が心のパリ

フジ子・ヘミング 我が心のパリ

  • 作者: フジ子・ヘミング
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2005/02/25
  • メディア: 単行本



タグ:保護犬 DVD
nice!(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

トリミング 5/28(土)スノードーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。