SSブログ

立ち上がる時 [dog2016]

20160718p.jpg
昨日ペペロミア

20160704p2.jpg
7/4(古)ぺぺ

20160719095625[1].jpg
夕方 1本だけ咲いていたヒマワリ[晴れ] 7/15

***

暑くない[晴れ]

関東も21日あたり梅雨明けと言われてました。今年の7月は例年よりぜんぜん暑くない、つまらない。。
たまに34度とかあるけど先週は20度台ばっかりだし。汗ダラダラかかきたい(変

けどワンコには色々おきてた、やっぱり湿気だよね

20160719095757[1].jpg

GAZ0wwPO8xqXnFG1468895650_1468895658[1].jpg

20160719095855[1].jpg
寝てばかり苺。 ←補足しました!まぎらわしくてゴメンね ラッテさん

かわいいのに(親ばか)白目で寝てた


20160719100243[1].jpg 
グー[眠い(睡眠)]


忘れないうちに書いておこう(獣医さんの話)

・フロントライン・・ アルコールの匂いにたまに酔うこがいる。[犬]つけるなら外で。
(たまたまかもしれないが、苺 吐いた日がフロントライン翌日だったので来月試してダメだったら経口タイプに変える)昨年今までなんともないんだよね~

・ドライヤー×  タオルドライで 

以前から獣医さんに皮膚にはドライヤーが1番よくないと言われていたから今回苺のシッポトラブルもシャンプーしてタオルドライで治りが早かった。

12日
苺のシッポにポツンと黒い何かを1つ発見。

オット 「3個あるよ」(え)

休診日をはさんで翌日診察へ[ダッシュ(走り出すさま)]
20160719104737[1].jpg
左 毛の上から分かりずらいが3個くらい
先生いわく4つ。

右下、、毛を剃ったあと。。あっさり私「いいですよ」と。(あとで悲しくなることに)
刈ったら10個くらいあった[exclamation]

湿疹→膿がでてすでにカサブタだった
その間にもあるからもっとらしい。

かさぶたの色で原因が特定できる(すごい)

細菌。かアレルギー

細菌は、今ふつうに物おいても腐っていくから仕方ないと。

何か珍しいもの食べたりしたか →心当たりなし

毎日シャンプーと軟膏でやっていくことに。[わーい(嬉しい顔)]なるべく飲み薬は飲ませたくない先生。


ケトセブシャンプーで毎日洗っていくのがよい【殺菌】シャンプーが1番安全

オマタもちょっと黒い?オマタ洗うついでにシッポ洗って下さいと。

[ひらめき]注意するのはタオルドライとお湯の温度・・・38度だとしみる。×
温水プールぐらい、31度。

シッポつけ置き洗いは、専門家は5分というが無理なので(笑)
1分でOK。その間いつも足裏洗っちゃう

軟膏はシャンプー後、赤いところにつければよい。あまり神経質にならなくてよい。

シッポの内側 肛門側だったので剃っていいよ~と言っちゃったが、
狆の尻尾は クルンとして表になる[がく~(落胆した顔)] 剃っちゃったー[たらーっ(汗)]ドジ

・・帰り太陽の下で見たら赤いハゲチョビン[もうやだ~(悲しい顔)]
ショック


2日後[ぴかぴか(新しい)]

2回のシャンプーと軟膏1回で

20160719104547[1].jpg
きれいになってきた♪赤みがとれてきた

ぺぺ診察の時一緒にみせたら、「すごい。早い方です」と

このままがんばろー[手(グー)]

昨日私いなかったらオットが代わりに洗ってくれた。「シッポ洗うの大変だね」とわかってくれた。
苺 すぐ丸まめて逃げちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]


20160719103003[1].jpg
クッションファスナー苺

何してるの?[カメラ]

20160719105044[1].jpg
「ハッ」の顔

左奥 矢印のとこPeperomia

20160719104939[1].jpg
チュパ・・ 

20160719104951[1].jpg
チュパチュパ

20160719105443[1].jpg

20160719105311[1].jpg

今度はペペ

土曜日、コナソラさん(いつものカフェ。旧名コナソラなので我が家での通称)に行く支度をしていると

オットが、「ぺぺ おならした」って ぷっぷー
かわいいなぁ 階段あがってくると ん、くちゃい!

うん●ちゃんいっぱい

オット片付け、わたし ぺぺのおしりふくと・・

血がついた[がく~(落胆した顔)]

血便ーー?

行き先変更[バッド(下向き矢印)][喫茶店]× [病院]

20160719110117[1].jpg
立ち上がる時

20160719110126[1].jpg

20160719110135[1].jpg

20160719110142[1].jpg
ジャーーーン

うんp持っていって、んこ検査してもらったら長杆菌が多い

20160719110109[1].jpg

腐ったもの食べたか、こんな時期なので体調が少し悪いそう
だが、

キッチンゴミと紙ゴミは別だし腐ったものは食べていない。

掃除も念入りに

ここ2日じゃないらしい。菌のバランス崩れるのは1週間前ごろだって
整腸剤に止血剤が追加ででた。

20160719110812[1].jpgお会計まち
 上 ぺぺの真顔

先週は病院ばかり行ってた気がする。
けど、出かける直前タイミングよく17:30にプリってしたから
病院あいてる時でよかった。カフェでなくてよかった。ぺぺえらい 親ばか(^^)

うんpは最初から形あった、腸が荒れて出血
訂正済: 大量うんpも下痢の手前

点滴してもらったから
働かせないのが1番なので土曜の夜は絶食 (いつも

入院すると病院での療養食 ロイヤルカナンセレクトプロテイン【缶詰め】
我が家でも常備(箱買い)。ほとんど水分のお肉。ネットで買える

セレプロ.jpg

200g=4kgのこだから、一食150g近くのはずが
病院でのコツを教えてもらった

じょじょにこの数字に近づける

最初は1缶を8等分とか小さくし、少な目にあげる。

ぺぺ 25gからがんばりました。大丈夫だったら次50g。

昨日の朝 75g、夜100g。。。だんだん増やしていく


sh6cP7xrEKwVelr1468909343_1468909355[1].jpg
情けない顔ちゃんぺぺ

よく こんな顔するけど(^-^;日向ぼっこ中

毎日ケンカしておもちゃで2人で遊んで元気だから心配しないでね

散歩だけは 無理しない方がいいという事で、30分が 10分くらいに制限。しばらく仕方ない

20160719111530[1].jpg

20160719111641[1].jpg
今日の苺

足先  殻がとれたエビみたい(^w^)プ

***********


参院選の時、夜中にやってた党首討論見てたら総理の秘書がコンビニでアイス買った、買ってないだのポケットマネーだのオイオイ(^▽^;)ガヤガヤ

次は都知事選ですね。忙しい方は期日前投票ありますよ~(誰

国外はテロとか警察官の銃事件とか悲しいですね。昔からあったろうけど今リアルタイムで分かっちゃうから怖く感じる。お世話になった方は色々いるけど米は住みたくない..

銃社会 普通にスーパーで(Walmartとか)、銃売ってるもん。
日本にもし持ち込まれたら住むとこなくなっちゃいそう

20160719100201[1].jpg
3月末にオープンした銀座のTOKYU PLAZAやっと入ったがあまり人がいなかった

20160719094852[1].jpg
ラトリエ・ドゥ・シュクル 買ってきてくれた。白は初めて

* * * * *

この前
マッサージいくところ(アロマではない 別の)の二十歳過ぎの女子の先生。仙台出身。東京にきてお仕事してる。

以前から話きいてるとディズ〇ーが大好き。

高校生の頃頻発に夜行バスで[バス]来ては遊んで帰ったりしてたらしい(若い)。沢山グッズ集めてたけど今は買ってないという。

理由をきいたら、
3.11で被災しお家流されてしまい、大切に集めてたグッズ全部なくなっちゃったんだって。[もうやだ~(悲しい顔)]

私の持ってるディ〇ニーグッズ 嫁ぎ先考えてたからこんな身近なところで・・

今シー15周年やってるらしい

pass.jpg
グランドオープニング時のパスケース、未使用であった

あげたらとても喜んでくれた[わーい(嬉しい顔)][プレゼント]よかった。タグ付けたまま(まにあっく)

本当は スノードームもあったけど以前割れちゃった。残ってたら全部あげたかったけど。

e.jpg
今月はエリ〇観劇 帝劇の怪人になりっぱなし

******

20160719151443[1].jpg
暑くても 厚い敷物好きだよね
ぺぺ 毛短くしたら細かった

20160719151452[1].jpg
にょろ~

20160719151510[1].jpg

20160719151542[1].jpg

https://youtu.be/45iuEOrBRaI

https://youtu.be/NNZ1jXRQH3Q


nice!(36)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 36

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ラッテ

ぺぺちゃんの白眼、すご~い(笑)
血便しちゃったんですね。
ララも食欲ないなーと思っていたら、今日、下痢。。。
時節柄、お互い胃腸の調子がいまひとつすぐれないですね。
うちは下痢といっても軟便なので、エビオスで様子見します(^^;
by ラッテ (2016-07-19 17:50) 

ナビパ

日頃からのコミニュケーションがあるからこそこうして気づいてあげられるのですね。早期発見も出来ますしこれも愛情ですね。私も見習いたいです。^^b
by ナビパ (2016-07-19 18:21) 

kameko

うさこさん、大変でしたね…お疲れ様でした。
苺ちゃん、治りが早くてよかったです♪
ぺぺちゃん、カフェ行く前に気づいてよかったです。
菌、厄介ですね。。。湿度が高い時期、我が家でも気をつけます。

by kameko (2016-07-19 21:18) 

ニッキー

暑さよりも湿度が高い方が体調崩しやすいですよねぇ(>_<)
うちもボーイズがアレルギー体質なので、湿度が高い日はエアコン付けっ放しで出勤です(^_^;)
おかげで帰宅すると家の中が涼しいですw
苺ちゃんもペペちゃんも早く治りますように<(_ _)>
by ニッキー (2016-07-19 22:37) 

エンジェル

血便が出ると本当に心配になりますよね。うちはアニーはお腹が弱く、時々血便が出たり、軟便になったりでよく獣医さんのお世話になります。先日も夜ご飯を食べずにお腹が一晩中キュルキュル鳴っていたので診察を受けたらガホ菌(細菌の一種)が増えていると言われ、その日は抗生剤をもらって今も整腸剤飲んでます。
苺ちゃんはアレルギー?こちらも大変そう(^^;
二人とも早く完治しますように。。。
by エンジェル (2016-07-19 23:41) 

ゆうのすけ

早く具合が良くなるといいですね!
うちのうんもが 最近ぼ~っとしている事があるんですが 年齢的なことも勿論あるんですが 視力が弱くなってきている感も否めない気がするんですよね。
だれかが傍にいてくれると安心してくれるみたいです。
できものは幾つかあるんですが 大も小も問題なくお腹関係は至って良いみたい。。。食欲ありすぎるから食べ過ぎに注意しなきゃです・・・。
by ゆうのすけ (2016-07-20 01:52) 

okko

可哀想・・・お天気も定まらないし。
犬も年をとると、体力が落ちるから・・・・ああ、でも2人共まだ若い、若いからって油断出来ないってことですね。
ポピー、9月で1才になるけど、どうも食欲がいまいちで。
お大事にしてください。
by okko (2016-07-22 16:41) 

グジュサ

ぺぺちゃんと苺ちゃんの具合はいかがですか?
早くよくなるといいですね。お大事になさってください
by グジュサ (2016-07-25 23:29) 

miyoko

可愛いですね~♪^^ 癒されます。。
by miyoko (2016-07-26 00:15) 

kazumin

苺ちゃんポツポツ治って良かったです(^^)
湿度高いとワンコにも異変が起きるんですね!
我が家は病気になってから余計に心臓に負担かけたくないので、除湿してます。
まぁ皮膚は強いですが…
連打で病院御苦労様でした!
ペペちゃん苺ちゃん元気になって良かったです(^^)
木曜からきっと関東暑くなりますよ(^^;
ギラギラで汗ダラダラかもしれませんね!
by kazumin (2016-07-26 07:41) 

うさこ

☆ラッテさん
白目すごいでしょ これ苺です(最初名前書いてたの消しちゃったのでまたつけたしました)その前後と見比べてみてね
ララちゃんその後どうですか。エビオスいいですね。今人も犬も体調悪い人ばかりで 大変です。
ぺぺもうんp大量にでたのは柔らかくなくても下痢の一歩手前と言われました。下痢だったようです。
実はこの記事書いた後にまたなっちゃったんです。
まだ病院通いは続きます。。

☆ナビパさん
1つと思ったのがこんなにあったとは驚きです。発疹の時点で気づけばいいのでしょうが 難しい。
毛がもじゃもじゃの中毎日チェックってそうそうできることではないですね。

☆kamekoさん
ぺぺ苺にありがとうございます。実は本記事書いた直後からまた色々発生しまして、、汗 あの頃より大変でした。
いや大変です。ぺぺもぶり返しというよりちゃんと治ってなかったみたいでまだ薬飲んでます。本当に湿気なんとかしたい。(除湿もします)
私は平気なんですが
犬は食欲あるのだけは助かります。
海外に比べると24時間ミストサウナにいるみたいだから美肌らしいです。それしかいい所思いつきません。
看病疲れでさすがの私もダウン。昨日はマッサージでケアです。
・・・発作について相談しました。
サプリを飲むかもしれません。ビタミン総合剤。
それで効くか効かないか分からない。ある程度飲んでみないと
どちらにせよお腹が治ってないからそれからです。

☆ニッキーさん
エアコンもう1日中です。ボーイズちゃんたち大丈夫ですか。アレルギー大変ですね。
海外に比べると24時間ミストサウナだからお肌はとぅるんとぅるんらしいです笑 がでもね。
ぺぺ苺にありがとうございます。訪問もできずすみません。本記事の後また色々ありまして、病院通い続いてます。


☆エンジェルさん
アニーちゃんもお腹大変なのですね。今は大丈夫ですか
腸内菌のバランスもこの湿気では崩れ大変ですよね。
血便 腸の中が荒れて傷ができ それでらしいです。実はぺぺまたぶり返しというか完全に治ってなかったみたいで、薬飲み切った後また血便なりました。
たとえば うんpでる時にその傷にぶつかりまた血が・・ってことらしいです(--)やっかいですね。うんpはでなきゃいけないし。
絶食からまた繰り返しました。治ってなかったんですね。記事途中でupするのも考えものです笑
私は暑くないので夏になってスッキリしてほしいです。
アニーちゃんたちもくれぐれもお大事にして下さい。


☆ゆうのすけさん
昨年の記録をみても7月は上の発作が起こったりしてました。
だから早く梅雨あけてくれ~
夏好きの人と昨日も話したら寒くなって長袖にしたと。私も全然半袖になりません
うんもちゃんアップもかわいいですが後姿プリチーでした。
だんだん人も猫も犬も年齢を重ねるとスローダウンしていきますよね。それも自然というかかわいいですよね。
先代も 目が白くなってきてもかわいいおばあちゃんというか余計に愛おしかたったです。(^^)
お腹丈夫なのいいですよ! それが一番ですね


☆okkoさん
湿気でしょうか。本当この時期体調崩すわんちゃん多いらしいです。が、年じゅう季節の移り変わり目ってありますよね。日本は
鼻ペチャは猟犬より格段に体が弱いと感じます。しょっちゅう病気してます。
けど、飼う前に飼わない方がいいと獣医に止められたこを飼ったのですから仕方ありません。
けど最後まで責任を持ちたいです。生まれてずっと陽にも当たっていなければ内蔵や脳になんらかの異常がでたっておかしくないでしょう。そんな生体販売はやめてほしいです。
狆は専門書をみても他の小型犬より寿命は短いし もしかしたらうちのもそんなに長生きしないかもしれません。
獣医さんではないけどこういう遺伝子をもったこを交配して疾患のあるこを次々と産みだす仕組みをなくしたいです。
最近は自分のブログにもくる時間がとれませんが、なかなかうかがえなくてすみません。
ポピーちゃんもうすぐ1歳ですか。早いですね。楽しい思い出いっぱい作って下さいね。


☆グジュサさん
ぺぺ苺にありがとうございます。あまり状態は思わしくありません。
がんばります。

☆miyokoさん
かわいいですか。どうもありがとう~♪

☆kazuminさん
湿度は大敵です。ももより狆は特に鼻の構造上 息もしずらいし暑い夏は大の苦手です。
おまけに湿気。
飼い主の肌にしかいい事ありません。笑
エアコンは欠かせません。除湿もします。
しばらく病院通いは続きます。
やっと暑くなりますか? 遅いくらいでーす
晴れてると犬のベッドとか沢山干せますよね。気持ちいい
あとダラダラ汗かくとやせるんですよね。


みなさま~

自分のブログにさえもこれなくなってきました。
しばらくniceのみの訪問となりますのでご容赦ください。

by うさこ (2016-07-26 15:10) 

まだ間に合うよ~一進一退 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。