SSブログ

ルノワールの犬 [art, museum]

先月ルノワール展へ行った時に、手にした本
20160909231900-1.jpg

その中に


20160909232325.jpg
タマ 日本犬 1876年頃 クラーク美術館、ウィリアムズタウン

がいた

いずれもマネの知人の飼い犬のタマ。宝石を意味するタマと名付けたという。

かわいいなぁ


20160909230608[1].jpg
タマ 1875年頃 個人蔵

一方 


20160909230546-1.jpg
こちらマネ作

タマ、日本犬 1875年頃 ナショナル・ギャラリー、ワシントン

マネが描いたタマと比べると③
ルノワールがいかに犬好きであったかがよく分かる

とある。

・・・

それって、、


確かにマネちょっと雑?[ウッシッシ]かわいいけど笑

ARTBOX ルノワールの犬と猫 印象派の動物たち (講談社ARTピース)

ARTBOX ルノワールの犬と猫 印象派の動物たち (講談社ARTピース)

  • 作者: 安井 裕雄
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/04/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


 

最近またあまりTVを見てない(再

けれどさっき遅いご飯を食べて画面にくぎ付けになった瞬間[目]

それは、

高校生クイズ2016 準決勝

問題
Q ある犬の品種の名がついた、海底の砂地から顔を出して生息するアナゴの一種は?

(うーん??? なんだろー) ←

 

20160909230657.jpg

Ans. チンアナゴ

あ 苦手なやつ!(長い

20160909231428.jpg
チンきたーーー

 

なになに、狆穴子 wiki

チンアナゴはウナギ目アナゴ科に属する海水魚の一種。
全長40cm程度。体は灰白色で多数の暗色点を持ち・・中略

和名は顔つきが日本犬の狆に似ていることからこの名がついた

えーー? しゃくれてるところ? 

うーん。。そこは似てる の か・・な(往生際悪い

でもフワフワじゃないしなー

けどチンアナゴのおかげで記事をupしようと思った。

色々支度しなければならないのにこんな事書いててまるでテスト前夜

これもチンアナゴのせい おかげか


nice!(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

nice!の受付は締め切りました
『ジブリの大博覧会』旧軽井沢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。