SSブログ

楽しいオフ会♪ [dog cafe]


うさこはその昔、 U.S. イリノイ州はChicagoの高校に留学していた事があります。

近頃 ものすごく当たりまえの事に 気づいてしまいました・・・。

それは、

通っていた高校をネット検索すること!

当時は、ネット環境もなく、PCも個人では持ってませんし、
メールもできません。国際電話はものすごーく高いので、日本にいる家族と連絡を取ったのは、
1年でたったの2回程。(そのうち自分でかけたのは1回かも)(コンタクト無くしたとかそんなの) 
留学生仲間の「通信」。1冊発行されたなんとか通信みたいな近況報告もFAXだった気が..

学校には 日本人生徒は一人もおらず、アメリカ人のホストファミリーの家にホームステイさせてもらっていましたが、ずっとホームシックでした。。(;_;)

授業は先生も友人もみな英語(当たりまえてか)

うさこ、行く前は話せなかったので
宿題は毎日全科目出るので、死にもの狂いで勉強しました。血を吐く思いでした。
特にAmerican Historyはテキストの数ページがなかなか進まず毎日大変でした。

(Algebra- ちょっと算数のようで 簡単でした笑 あちらは計算機使ってよい)

最初の3週間は 留学生仲間とオレゴン州で、オリエンテーション。
その後、各ホームステイ先にちりじりになっていきました。
ちなみに、むこうは始業式だとか終業式なんてものはありません。いきなり授業始まる。

秋に新学期が始まって、「クリスマスまで待て」という諺らしきをききました。

英語漬けになると、日本語→英語に変換するのではなく、私は「英語脳」と呼んでましたが、
脳みそごと英語に変えてしまう、、
つまり、日本語で考えると遅いので、最初から英語で考えるようにする。
犬に話しかけるのも英語(ホストが飼っていたワンコ)
双子の男の子達(ホストファミリー)とも。

という生活を続けると、はじめ センテンス(文章)の3つしか単語が分からなかったのが、
5つ・・6つと増えていき、、ある時ふと全文が解ったのです!
まるでパズルのピースが揃ったかのようでした。

それは、ホストファミリーの友人宅で開かれたクリスマスパーティでの事。[クリスマス]
突然みなが言っている事が全て理解できるようになりました。。ミラクル

今思い出しても不思議な体験でした。

同じころ 英語で夢も見るようになりました。。 

実は日本語の授業があって、学校に1人だけ日本人の先生がいたんです。 私の場合、1年間でしたが、
日本語の授業をとりなさいと言われたので取っていました。。(英語で教えたりできる)
授業は英語ですが、友達に日本語を英語で教える事はとても勉強になりました。


前置きが長くなりましたが、(前置きだったのか)

こちらが、私が通っていた高校です

[かわいい]http://www.oprfhs.org/
Oak Park and River Forest High School

先日うん十年もたって初めて検索しました[exclamation]なんで今まで気がつかなかったんだろう。。

教室の感じや、生徒たちの写真をみると 「あぁ、これこれ!」と懐かしい記憶がよみがえってきました[るんるん]
英語でスピーチとか(暗記)大変な思いをいっぱいしたけど
友達も沢山できたし けっして無駄な経験ではなかったと思います。。
自分でいうのもなんですが、16-7の多感な時期に行ったのも吸収できたかな、と。病気になりそうでしたがね苦笑 その後 日本にも留学ブームがやってきて? 留学雑誌やTOEICとかTOFLEとか流行りました。
きっかけは、親友が行った事で親があなたもいきなさいよ「え!?」そんな簡単に言う?的な始まりだったんですが(笑)

学校はとても広くて敷地まわりを歩くのも20分くらいかかった記憶があります。。
教科書が辞書の様に分厚く大きく、日本の様に自分たちの席はなく、授業ごとに教室を移動するので
それらを持って移動するのが大変でした。
・決められたロッカーはあるけど毎日宿題出るから教科書持って帰る。

授業と授業の間の移動時間がたった5分! 広い構内で、教室から教室を、水泳だろうが、体育だろうが5分以内に教室移動→着替えをやりこなさなければいけません。

ちなみに、作家「ヘミングウェイ」(老人と海 etc.)の出身校です。写真が飾ってあります。

シカゴのオークパークは フランク・ロイド・ライト(建築家)の家などありました。

1年で帰国し、日本の高校に戻り、大学へ行き、就職したわけですが、、
しばらくは外国かぶれ で海外へよく行きました。

外へ出ると自国のよさも分かるので、今は落ち着き?国内に目がいっています(笑

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

話があらぬ方向へ行ってしまいました。(こんなに書く予定ではなかったのに記事をわけずにすみません)

12月某日

U.S.からえり金さん が一時帰国されるので、東京に1日しかいらっしゃれない貴重なお時間の中 集まりました。

cimg3600.jpg
SHIMOKITA FARM(cona sora)さん

ペペロミアと苺に会いたいと言って頂き 連れていきました[グッド(上向き矢印)]

cimg3606.jpg
苺 トリミングサロンの人に気をとられてる[バッド(下向き矢印)](集中力を磨かなければっ)

cimg3609.jpg


cimg3613.jpg
小太郎くん♪ @mu-koさん  そしてレモンママさん

cimg3618.jpg
秋茄子の豚肉巻と自家製甘麹、日替わり小鉢、お味噌汁、穀米、ドリンク
とても美味しいです。[レストラン] (店内okでなかなかここまでのレベルは ありません[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
みなさんも気にいって下さり嬉しかったです
cimg3620.jpg
mu-koさんの 大根おろしのせ和風豆腐ハンバーグ

cimg3625.jpg
こら 苺  
わんちゃんメニュー フライング[ふらふら]

 
cimg3626.jpg

cimg3632.jpg
雛ちゃん&雛ママさん 来て下さいました♪ (*^▽^*)

cimg3635.jpg
本物の雛ちゃん かわいいー[揺れるハート](≧▽≦)
雛ちゃん 第一印象はちいさい![るんるん] 2kg台は苺と同じくらいです
ブログで拝見しておりましたが、私はマルチーズちゃんを 誤解していました汗


cimg3637.pngcimg3638.jpg
参加してる苺

cimg3642.jpg
雛ちゃんにパンをあげました♪ (ワンコ用) 苺もいっぱいもらいました

cimg3163.png
ここから あたち 苺
cimg3648.png
みんな だっこしてくれたの

cimg3650.png

あれ、お姉ちゃんが いないでちゅ

cimg3654.png
あ、あんなところにいまちゅ

cimg3657.png
狆姉妹でしゅ

cimg3660.png
お姉ちゃん ペロでしゅ

cimg3661.jpg
デザートは6つの中から選べます。
cimg3666.png

cimg3670.png

cimg3677.png

楽しい時間を共有しました[ハートたち(複数ハート)]

cimg3685.png

dsc_0270 (2).jpg
お土産もどうもありがとうございました! (お写真全部でない。。みょうちん君の形見分けのお品も頂きましたm(__)m)


雨で寒かったですが(この日は 晴れ女ならず)

 
突然でしたが えり金さん、また、お集まりくださいました皆様
本当にありがとうございました。

*こちらのお店 とってもとってもおすすめです!まわしものではございませんが
下北沢にお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。天然酵母のパンお持ち帰りもできます。(土日は売り切れていることも) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。